現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Animal Collective - My Girls

★Animal Collective - My Girls


 Animal Collective(アニマル・コレクティヴ)はアメリカ合衆国のボルチモア州出身の四人によるグループです。ジャンルで言えば、フリーフォークやポップ、シューゲイザー、サイケデリックロック、グリッチ系ノイズまで、様々なジャンルを吸収して独自のセンスで構築するアヴァンポップなバンドです。う~ん、まぁ、ジャンルを羅列しても分かりませんね~。聴いてみるのが一番です。

 始めて聴いたときは、ビートルズやビーチボーイズっぽいなぁと思いました。ちなみにそのアルバムは『Feels(フィールズ)』です。まぁ、録音は新しいので音はクリアですがね。そんな、馴染みのメロディに、深い反響のかかったギターやギュイーンって感じで鳴る電子音や可愛げなピアノ、しっかりとしたドラムのリズムが絡まって、何だか分からないけどどっかへ急いで向かうような感じがして、とても気持ちいいなと感じました。そんな、反響空間が広がる『Feels(フィールズ)』から『Strawberry Jam(ストロベリージャム)』へそして、今年、ニューアルバムが発売されました。

そんな最新アルバム『Merriweather Post Pavilion(メリーウェザー・ポスト・パビリオン)』に入っているMy Girlsという曲がYoutubeにあげられています。あと、公式サイトでもページにアクセスすると勝手にPVが流れ始めます。曲の始まり方や盛り上がり、展開、メロディ、独特なリズム感は、まさにアニコレっていった感じです。個人的にはあまりに型にハマりすぎてて好きだけど、何か妙なもの、変わっているけど面白いものを聴いたというより手堅いものを見せられたというか、職人的に感じました。ちょっと、新しさを期待しすぎたのだろうか。とても、よく出来た聴きやすいアルバムですね。より多くの人が聴けるポップなアルバムだと思います。

 個人的な話ですがアニコレを自分の家の外のひょんな所で耳にすることが多いです。久しぶりに泊まりにいった友達が不意にかけたアルバムが『Strawberry Jam(ストロベリージャム)』だった事がありました。その人は武蔵野美術大学のファイン(絵画)アート系の院生です。そして、つい先日、原宿にあるデザインフェスタギャラリーを見に行ったときに行われていた展示会場でも『Strawberry Jam(ストロベリージャム)』が流れていました。う~む、アート系に好きな人が多い(?)しかもストロベリージャム限定!?な~んてこんな情報で断定は出来ませんがね。

★ミクシィのラジオで全曲試聴できるらしいです。 

 →http://www.bounce.com/news/daily.php/17557/headlineclick

★My Space
 → http://www.myspace.com/animalcollectivetheband

★オフィシャル
 → http://www.myanimalhome.net/





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/12(木) 03:26:02|
  2. .▼ポストロック Animal Collective
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
