現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MRI/Painkiller

CC3
↑Clicks & Cuts 3のジャケ


 今さらなのかもしれないけれどもMille Plateaux(ミル・プラトー)レーベルのアーティストたちにハマっています。で今回はMRIというアーティストを紹介します。MRIってあの検査のことなんだろうか。さらに、曲のタイトルがPainkiller。あのジューダス・プリーストの名曲が浮かんできたぞ…。(ただの上っ面の連想です。)

 どこで知ったかと言えば、そのミル・プラトーのコンピであるClicks&Cuts3に収録されていたPainkillerというトラックを聴いて知りました。

 ひどくズレるようなリズムや機械の軋轢音が漂う中、女性ボーカルが断片的に入る感じの曲です。って一言でいえちゃうのかw いやいや、なんというかリズムのズレ方やノイズっぽい音の入り方、それぞれ細かく聴いてもこだわったタイミングで挿入していたりとかなり芸が細かいです。ギコギコいう音とか、基本のビートに絡まってくるビートが幾つかあって、よくよく聴くとかなり複雑ですね。この地味な機械音だけどよくよく聴くと手の込んでる感じが好きです。あとぐちゃぐちゃしたリズム感も、癖になりそう。

 

この曲→ http://www.lastfm.jp/music/MRI/_/Painkiller


その他→ http://www.lastfm.jp/music/MRI





テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/20(金) 03:20:09|
  2. .▼クリックス&カッツ MRI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
