現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武満徹 作詞作曲 『翼』

保多由子(メゾ・ソプラノ)/翼

 ふとしたきっかけで聴いた音楽が、耳に残るというか、好きになることってあるんですね。図書館でクラシック・ギターのコンピを借りたら、そこにヴォーカル入りのこの曲があったんです。武満徹作曲の『翼』という曲。武満は現代音楽界で世界的に有名な作曲家です。彼ってポップスも好きだったんですね。そういえば、昔、東京オペラシティで催された武満徹展を見に行ったとき、彼の作曲スペースがそのまま展示されていて、そこにはビートルズの楽譜がありました。

 ギターとソプラノ歌手の歌という組み合わせも私の好みだったから、なのかも知れないけれども、不思議と心に染みるというか、あまり上手い表現は出来ませんが…好きになりました。歌詞にも、とてもノスタルジアを感じる言葉が散りばめられているからかな。小・中学校の合唱コンクールで歌えそうな良い曲です。
 そうそう、ギター伴奏は鈴木大介です。保多由子版は、クラシック出身でも歌い上げすぎてないところが好きですね。残念ながらYoutubeの動画はありませんでした。


 合唱曲版もあるようですね。あと石川セリという人が歌ったものも有名だそうです。そっちも聴いてみたいな。と書いてたら、Youtubeにありましたね。↓



 この石川セリ版も好きですね。ポップス風でなかなかムーディな感じ。


~ 翼  作詞・作曲 武満徹~

風よ 雲よ 光よ
夢を運ぶ 翼
遙かなる空に描く 希望という字を

人は夢み旅して いつか空を飛ぶ

風よ 雲よ 光よ
夢を運ぶ 翼
遙かなる空に描く 自由という字を
自由という字を









テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/22(日) 04:28:25|
  2. .▼クラシック 武満徹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
