現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

World's end Girlfriend/The Lie Lay Land(2005年)

■world's end girlfriend - Garden in the Ceiling


World's end Girlfriend(ワールズ・エンド・ガールフレンド)/The Lie Lay Land(2005年)

 このCDが発売した時に新宿のタワーレコードで試聴したんです。その時、けっこういいなぁ、中々曲が始まらないような感じで、ゴッド・スピード・ユー・ブラック・エンペラーみたいだなぁ、なんて思いました。で、そのときはCDを買わず(すいません)。最近、ちょっとお安く見かけたので購入しました。

 表紙のイラストレーションは酒井駒子という人です。少し物悲しい世界を想起させるようで良いイラストですね~。一度見たら忘れないジャケットです。そのおかげで、再び出会えたわけです。。(一度目に買えよって声が…)。

 そんなこんなで、四年ぶりに聴く事になったわけです。その時はちょうど就寝前で、電気を消して再生ボタンを押したのですが、暗がりで聞くのってやっぱり良いですね。音楽がスッと入ってきます。静寂から、管楽器隊が唸りを上げてフリー・ジャズっぽくドタバタ激しく動くパートとのコントラストとか気持ちがいいです。憂鬱で残酷な物語のような世界観なんですかね。不気味なノイズ音とか出てきますね。

比較すれば、ゴッド・スピード…は静からだんだん、ラヴェルのボレロ見たいに段々あがってって爆発して終わる展開をします。が、それと違って思ったよりも不定期に動の嵐が吹き荒れますね。そして、曲どうしの繋ぎ目が分からず、どれが何曲目か分からないうちに進んでいきます。って事はトータル性があるってことか。

 



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/27(金) 11:53:32|
  2. .▼ポストロック World's end Girlfriend
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
