現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相対性理論の新譜「シンクロニシティーン」+最近の活動

070606stsrrn.jpg

4月7日にまだまだ謎の多いバンド、相対性理論のニューアルバム「シンクロニシティーン」がリリースされました。前作「ハイファイ新書」からは約1年振りになります。最近はソロでも活躍中のボーカルやくしまるえつこ氏が紡ぐ同時代性を妙に感じる歌詞世界は今作でも絶好調です。ジャケットのイラストとかもマイクロポップの現代美術作家が描いた絵みたいだし、twitterも勿論やっているしなんだか現代社会のひずみから生まれたような女性だなと思ってしまいます。これからの動向が気になる要注意人物。
公式→http://mirairecords.com/stsr/




1年前はメディアへの露出が全くなかったですがその後ちょくちょく見かけるようになりました。この前は美術手帳という雑誌でやくしまるえつこ×渋谷慶一郎の対談が掲載されていました。すべての質問にほぼ一言で返すという期待を裏切らないキャラクターでした。その渋谷慶一郎とも今年の1月に一緒にCDをリリースしてます。
http://www.bounce.com/news/daily.php/20951


さらにこのブログで最初に取り上げたアーティスト大友良英(Otomo Yoshihide’s New Jazz Orchestra)のユリイカの作曲者ジム・オルークの新作にも参加しています。11人のボーカリストとの合作ということで他にもカヒミ・カリィや細野春臣などが日本からは参加する模様。こちらも4月7日リリース!
http://natalie.mu/music/news/26492

やくしまるえつこ と d.v.dというユニットでも活動中で(同じく4月7日リリース)公式のサイトがなかなか面白い仕掛けになっているので是非一度足を運んでみてください。やくしまるさんのかわいい声がいっぱい聞けます。動画も見られます。
http://yksmrdvd.com/














Bookmark and Share




テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/13(火) 00:38:54|
  2. .▼J-ポップ 相対性理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相対性理論

【PV?】相対性理論/LOVEずっきゅん



 先日、夜中にテレビを見ていたら、音楽配信ランキングの番組をやっていてそこに相対性理論が登場しました。出てきたといっても、メディアには一切、露出しないとのことなのでw、PV映像と書面(メール)にての参加ってことになってました。ほんで、ランクはデイリーのiTunesは総合1位、オリコンデイリーアルバムランキングでは4位(1/6付)だそうです。すごいですね。人気あるんだねぇ。

 個人的には、「LOVEずっきゅん」にやられ、「地獄先生」に爆笑しながらキュン(?)となって、いつの間にかハマっていました。ときどき高音の所で声がでないような、とても舌足らずなヴォーカルの後ろで、やたらと堅実で時に激しいバンドサウンドが展開されてて、笑っちゃうような、納得しちゃうような、妙な感じです。2006年結成だから、とても最近のバンドなわけだけど、わりと昔っていうか90年代頭くらいのバンドの雰囲気があるね。歌詞もなんだか面白いです

 『ハイファイ新書』に収録の「地獄先生」。いかにもな青春少女イメージの歌詞に、軽くミュートを効かせた曇った音のジャズっぽいギターが加わって、ヘンテコな大人感をかもし出してます。それで、ちょっとブルーな感じになっちゃうトコとか良いです。歌詞が「先生、知らない事知りたいの…」とかでなんか、コレ聴き続けたら、頭が馬鹿になるような気がしたり、いいのか俺は本当に、みたいなどうでもいいようなことを考えちゃうような曲、かも。「セーラー服は戦闘服、クラス対抗のデスマッチ」ああ、なんかどうでもいいはずなのに歌詞が頭いはいるよーw

  ♪地獄先生 → http://www.youtube.com/watch?v=R4Ik8-RGUZk

 そうそう、「LOVEずっきゅん」は『シフォン主義』のほうに入ってます。この間、カラオケに行ったらこの曲を見かけました。周りの友達は誰も知らなそうだったから、歌うのは控えましたが、こんだけ人気出てきたし歌えるようになるかな。それにしても、このバンド、一歩間違えたらアニメ系か。そんな、あやしいバランスも素敵です


ディスコグラフィー

『シフォン主義』(2008年5月8日)
『ハイファイ新書』(2009年1月7日)

メンバー

やくしまるえつこ - ボーカル
真部脩一 - ベース
永井聖一 - ギター
西浦謙助 - ドラム

   公式サイト → http://mirairecords.com/stsr/
   My Space → http://www.myspace.com/soutaiseiriron





  1. 2009/05/08(金) 02:46:06|
  2. .▼J-ポップ 相対性理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
