現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Akron/Family アクロン/ファミリー

AkronFamily_convert_20091107121336.jpg





 アクロン/ファミリーはアメリカ、ニューヨークを中心に活動中のバンドです。もともと四人編成だったのがちょっと前にメンバーが出家?したらしく今は三人編成。2009年にサードアルバムが発売され来日も果たしました(行きたかった)。ライブでのフリーダムっぷりに反応も上々だった様子。

 1stは宅録で大きな音が出せないという制限があった為、たゆたうような静けさと優しい歌声が印象的でアクロン/ファミリー=歌もの、というイメージでしたが2ndではコーラス、ギターも騒がしさは格段にあがり、一瞬違うバンドか?と思う程の変貌っぷりに驚かされました。大きい音出せて良かった~と思うのと同時に彼らの幅の広さを見せつけてくれた感じです。ほんとはこういう人だったんだ、という変な気持ちに。それで3rdの"Set 'Em Wild, Set 'Em Free"ですが名曲『みんな罪人』(原題:everyone is guilty)のカンカンという鐘の音から始まりを告げる様子はなにかバンドが新しい段階に入った予感を感じさせます。力強さが増しサイケデリックさが色濃くなり、出家するだけのことはあるとなんか納得。「sun will shine」からラストの「last year」への繋がりはサックスやトランペットなどのホーンも徐々に加わっていきフリージャズっぽい要素も織り込みつつ、壮大で感動的なクライマックスを迎えるのが素晴らしかった。amazing graceのフレーズを使ってたりして。ちょっと大友良英のユリイカを彷彿とさせます。

↓『みんな罪人』のliveの様子。




 アルバムごとにすごい色が変わりますがみんな好きなアルバムです。アニマルコレクティブデヴェンドラ・バンハート好きな人は聞いてみる価値ありなのでは?アメリカ的な音を感じることができる一枚。また来日して欲しい。


↓3rd



↓2nd



↓1st




テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/07(土) 12:32:04|
  2. .▼フリーフォーク Akron/Family
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
 
