現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

owenオーウェン

picture-125.png
犬虐待?THE NORTH FACE!

 寒さが厳しくなってきて、いよいよ冬本番という感じです。今年は暖冬らしいですがやっぱり冬は寒いものですね。
 さて、最近はギター系のシンガーソングライターばっかり聞いていて久々にOwenを聞き直しました。Owenはマイク・キンセラのソロプロジェクトです。個人的にアコギとかってどちらかというと夏のイメージなので、人は冬になるとやはり夏が恋しくなるのでしょうか?その中でもOwenは基本的にスローテンポでゆったりしていて元気ではないのでまあ冬よりなのかな。

 Owenは最初聞いたときは派手さがなくてあまりパッとしない印象でした。それこそ前のバンドamerican footballを聞いたときのような衝撃はなくてがっかりしたのを覚えていますが、聞けば聞く程好きになった人です。もの憂げで悲しい雰囲気が漂い、優しい声が前と変わらず出迎えてくれ温かい気持ちになります。落ち着いたサウンドの中で、繊細かつ半音上げ下げで責め立ててくる危うげなメロディーコードが気分を高揚させるものの、全体的にはロウの範疇を超えないもどかしさがこそばゆく、もっと欲しい!となりまるで中毒症状。心のすき間をじんわりと包み込んでくれます。じわじわと訴えかけてくるので何回か繰り返し聞くこと推奨。こういう人を聞くとギターが弾けるってなんて素晴らしいんだろう!といつも思います。さらに声も美しいなんて・・。羨ましい











 Owen繋がりで最初にちょっと書いたamerican footballのことも少し。このバンドもOwenことマイク・キンセラがボーカルのバンドで確かアルバム一枚だけ出して解散しました。体育会系なバンド名ですが別にメタル系じゃないですしがちむちでもありません。Owenよりは若さが溢れていて瑞々しいです。エモとか言うみたいですけど(エモって言葉が嫌いなのであまり使いたくないけど・・)そういうのが好きな人はツボなはず。アルバム一枚だけっていうのとアメフトっていう名前も相まってなんだか青春時代の二度と取り戻せない一瞬の輝き・・儚い美しさ・・セブンティーン(笑)みたいな想像力をすごいかき立てられるお膳立てが散りばめられているような気がしてなりません。とにかく良い!その一言に限る。Never Meantはアンセム的な名曲です。






テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/17(木) 11:21:39|
  2. .▼フリーフォーク Owen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
