現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Massacreマサカー。フレッド・フリス、ビル・ラズウェル、フレッド・マー

▼Massacre/Killing TimeよりLegs(?このyoutubeの動画、なんかCDよりテンポが遅い。)


 Massacreマサカーといえば、80年代にニューヨークへ渡ったFred Frithフレッド・フリス(exヘンリー・カウ)と、Bill Laswellビル・ラズウェルとFred Maherフレッド・マー(のちにスクリッティ・ポリッティ)が組んだトリオバンドです。1981年にこの時期の唯一のアルバムKilling Timeを残してすぐに解散してしまいました。

 Killing Timeは、当時の流行であるマシーン・ビート的正確さを持ちながらも民俗音楽や様々な音楽のリズムを取り込み再構築した単純で力強いドラムパーカッション、デレク・ベイリー以後ともいえる脱構築的なノイズ・ギター、コンプレッサーの効いたうねうねとしながらフレーズを刻むベース、そして、スパイス的に用いられた、カシオトーン、ラジオの音源、ポケット・トランペットが混然となりながらも、ロック的なダイナミズムを喪失していないカッコイイ音楽です。

 ノイズ・ギター、チャンスオペレーション的なラジオ音源の使用、フリーインプロヴィゼーションなどの脱構築的素材を用いながらも、曲の構造としては、様式的で構造的なパートわけの確りとしたコンパクトな展開でした。CD裏にあるうたい文句じゃないけれどもPLAY IT LAUD!で聴きたくなるようなアルバムです。



 そんなマサカーですが、1998年に、Funny ValentineというアルバムをJohn ZornのTZADICレーベルから発売していて再結成しています。ドラマーは、マーの代わりにあのCharles Haywardチャールズ・ヘイワード(exディス・ヒート)が参加しています。曲の傾向としては、以前より全体的に曲の時間が長くなった事、以前のもその傾向はあったのですが反復するミニマル的なフレーズがさらに増えた事でしょうか。録音も98年ですから、81年のような、ニューヨーク・ノー・ウェーブのチープな音では無く、どこか音がクリアーで、フレーズは奇妙ですけどジャズ・ロック/フュージョンのように完成度や技術が高くてさらっと聴けてしまってトリオの混在感が薄れている気はしました。Killing Timeのような、凝縮と破壊が順にやってきてパート分けされている構築性は減っています。そうですねぇ、81年のマサカーからあったへヴィーメタルやロックのリフのようなもののインパクトが減ったのです。リフによる曲の構造化自体も破壊した、ということでしょうか?さらに曲自体に関しては音質の変化と違って、流動性のある即興性が前面に現れているということでしょうか。まぁ、というより、慣れてしまっただけかもしれませんが……。帯に書いてあるようにImprovisation rockって感じですね。

 ただし、その肌触りが変化してしまったとはいえ、聴き所は多いです。ヘイワードのバス・ドラムは非常に重いですし、フリスも歳が気になら無いほどやんちゃなノイズ・ギターをかましています。Track-3,LADDERの4:00辺りから、まるでブレイクビーツのようなドラムンベースのフレーズが飛び出し、フリスの脱構築ギターがその中で引き裂き暴れまわるあたり、良い意味での奇妙な居心地の悪さやロック的なノリを感じます。

 その後は、『meltdown』というライヴ・アルバムを2001年に出しています。2001年6月17日に開催された、ロバート・ワイアット主催のメルトダウン・フィスティバルなるイベントでのLive録音だそうです。この年齢なのにライヴで、これほどの迫力と破壊性がある演奏が出来るなんて!!まったく凄まじいです!!



まだ、未聴なのですが、2007年に2003年のライヴ盤『Lonely Heart』が発売されているようです。あー、今度買わなけりゃねぇ。



▼音が悪いけど…。2008年(!)のライヴ。まだ続いてるんですね!ぜひぜひ日本に!!
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/15(月) 04:04:20|
  2. .▼アヴァンギャルド Massacre
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。