現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Judee Sillジュディー・シル

jsill_convert_20081002001500.jpg



またフォークの方です。フォークブームが起きてしまって。(自分のなかで・・)しかも昔のアーティスト、ブログの趣旨がずれつつある・・それはさておき、え~今回はジュディー・シルです。アメリカ人。残念なことにもう亡くなっていて1970代に活躍していた方です。私が彼女を知ったのはクラムボンがきっかけでした。というのも、以前クラムボンが『LOVER ALBUM』 というリスペクとしているアーティストのカバー曲で構成したCDを出したんですが、その中でクラムボンは彼女の『That's the Sprit』という曲をカバーしていて、それがすんばらしく!良い曲でそのCDで一番のお気に入りになりました。こうして劇的な出会いを果たしたのです・・


最近久しぶりに聞くことがあったので記事を書きます。若くして亡くなったのは知ってたけれど死因は薬物中毒だったというのは今日はじめて知りました。波瀾万丈な人生を歩んでおり音楽が彼女を更生してくれたのに最後は不運のなかドラッグに手を。賛美歌のような希望に溢れた曲との対比でなんだか余計やるせなくなりました・・Wikiによるとバッハに影響を受けているとのこと。だからほんとにコード進行や雰囲気が賛美歌のようなんです。自分を救罪する為に作曲活動を始めたと言えるかもしれませんね・・。しんみり。勝手に追悼します。天国でまた素晴らしい歌を聞かせてください。

ここで視聴できます→http://www.lastfm.jp/music/Judee+Sill



なんと動画もありました~(涙)感激・・曲名は『Jesus Was A Cross Maker』
あんまり使いたくないですが、俗にいう神曲(笑)
ジ~ザス ワズ ア クロ~ス メ~カ~ イエ~


Judee Sill





テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/29(月) 23:47:28|
  2. .▼フリーフォーク Judee Sill
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
