現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jim O'Rourke(ジム・オルーク)/Eureka(ユリイカ)

 ブログを開設した際に、はじめて取り上げたのが、ONJO(大友良英)のEureka(ユリイカ)でした。今回は、その原曲であるJim O'Rourke(ジム・オルーク)版です。ONJOでは、カヒミ・カリィが、仏語で歌っていたので、意味が分からずwなんとなーく、悲しげな良い曲だなぁ~。って感じだったんですが、こっちは英語で(しかも邦訳付き)はじめてその詩にふれました。


    〔Hello, Hello, can you hear me?
    Are your skies clear and sunny down there?
    Even in this rain the breath of the breeze is reaching me here 〕
 
    「もしもし、きこえる?
    天国は最高のお天気かしら
    こっちが空から雨が降っているときでも」


    Here on this phone
    A quarter a day room for me
    And as things stay the same
    I’m quickly running out of change
    You’re thinking on your feet
    While you’re sitting there on your ass

    
    ああ、また電話
    俺の一日の1/4はこればっかで
    まるで変わり映えなしですよ
    すぐに元に、戻っちまった
    おまえはケツを床につけて
    いい気なもんで俺のこと考えてる
 
    Fresh crease in your shirts
    No stain of sweat on your back
    There’s no need
    There’s an employee
    To make up for all of your slack
    A seed don’t make a tree
    Without a servant who waters the grass

    おまえのシャツには付いたばかりのシワがあるけど
    背中には汗の染みがないねぇ
    必要なものはない
    仕事はあるんだぜ
    おまえの弛みきったもんをシャンとさせるさ
    種をまいたって 
    水をやる人間がいなきゃ 
    木にまで育たないんですよ



会社勤めの男性が、電話番をしているときに、ふと、思った出来事を、叙述しているようです。日本語の訳が非常によくて、しーんと染みる感じ?になります。なんとなく、ワイシャツを毎日取り替えないようなちょっと無神経な中年に差し掛かった男が、女房が家でのんびりしているのを想像しながら、日々の仕事をこなしているようです。

 ちょっと、ブルーな気持ちで読もうとしたら、天国への電話が、亡くなった奥さん(恋人)への伝言とも取れるのでは?育ててるのは残った息子…なんてね。

Eureka(ユリイカ)は古代ギリシア語の現在完了形で、意味は「見つけた」というらしいのですが、これがタイトルってどういう意味なんでしょうね。1854年、オーストリアで起きたユーリカ砦の反乱(Eureka Stockade Riot)が関係ある?
 無味乾燥な仕事を繰り返す雇われ人を、シニカルに描いたなんて見方もできるのかな。ちょっと反抗期っぽい視点ですがw  個人的には中年親父の憂鬱ってテーマがいいかなぁ。しっとりくるし、自分の未来?

■ユリイカが見つかんない。→http://www.myspace.com/jimorourkemusicofficial
Otomo Yoshihide’s New Jazz Orchestraでの、イントロのサインウェーブや、後半のブラスアレンジも原曲通りだったんですね。まぁ、ONJOほど凶暴フリー・ワールドwに突入しませんが。






テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/15(水) 02:59:52|
  2. .▼ポストロック Jim O'Rourke(ジム・オルーク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
