現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sigur Rosシガー・ロスJAPAN TOUR 2008!

久々の更新です。シガーロスのライブに行ってきました!10月26日の国際フォーラムです。シガーロスライブの後遺症でその後何もする気がおきず、ブログも放置です。ウソです。今回はライブレポートであります。


私にシガーロスを教えてくれた友人と行って参りました。国際フォーラムおしゃれ!お客さんはやっぱり若い人が多かったです。クロブチ眼鏡の人が多い気がしたのは私だけでしょうか?みんな落ち着いた感じの人でしたので、以前ゆらゆら帝国のライブでおっかない目にあった私としては一安心。ビールを飲んでる人もちらほら。皆さん楽しそうです。シガーロスファンのギャル男は発見できず。無念。席が1階の1番後ろ(!)という悪条件だったので、開演前に近くでステージだけでも・・・と見に行きました。前のほうの方々、完全に勝ち組です。ずーっと愛用しているであろう箱型オルガンがありました。ミキサーテーブルにはマリア像やキャンドルが置かれていて微笑ましい。ステージ袖で見え隠れする外国人の方に「ひょっとして・・・」と胸を躍らせましたが結局メンバーではなかった模様。



081026_1732~01

↑会場の様子、わかりずらい・・


そして・・・いよいよ始まりました!前日は調子が悪かったという話を耳にしたので心配していましたが今日は持ち直してくれたみたいです。ヨンシーの声はライブでは音程がずれそうな印象を持ってましたが、想像以上に太くて安定したボーカルでした。声量あるし。生でヨンシーの声が聞けて感無量です。それからキャータンのコーラスがCDよりも目だってました、良い声です。ディストーションギターのノイジーなサウンドで会場が音で満ちていて、全身が包まれている!これは生で聞いてこそ分かる感覚ですヨ!弦をかき鳴らすヨンシーかっこいい!席は遠かったけどちゃんと音は届きました。
途中ヨンシーが皆で歌うように促したんですけど(僕は高い方を歌うから皆は低いほうを歌って、と言ってたらしい)、大合唱とまではいきませんでした。やっぱりお国柄?ちょっと照れがあるようです。あと指定席じゃないほうが盛り上がったのかもな~。gobbledigookでは曲が始まる前に「All stand up?」「~clap your hands~」みたいなことを苦手な英語で言ってました。立つっきゃない、手を叩くっきゃない。やっぱり体を動かすと一体感が~皆が一つに~て感じで楽しいです。会場が幸せムードに!前にいらっしゃった方がのりのりで、しかも大きかったのでちょっと見えづらかったですがシガーロス愛を感じました。vid spilum endalaustみたいなリズムある曲はみん立ち上がってました。『Agaetis byrjun』とか『()』は聞き入るって感じですが最近の曲は躍動的で踊れますね。でも過去の名曲たちも演奏してくれて素晴らしかったです。ライブだと若干テンポは速め。glosoliとかHoppipolla・・・背筋がぞくぞくです。Hafsolも聞きたかったな。技術的なことはよく分からないのですが、シガーロスのよさは手触りのある音作りだと実感いたしました。手芸的というかなんというか。

ライブ自体はアンコールも入れ一時間半ほど。なんだかあっさり終ってしまいました。最後は4人で肩を組んでお辞儀してくれました。ラストの曲が暗い感じで違和感。その後トイレで過去三回シガーロスライブ参戦の古参のファンの方がいつも最後はあの曲、と話しているのを聞きました。なるほど~

今回は弦楽隊とかホーン隊が居なくて4人のみのステージでした。にぎやかなのを想像していただけに意外。これはこれで珍しいものを見られたのかもしれません。アミーナも見たかったですが。それから楽器掛け持ちなのでよく移動してました。円になってグロッケンを叩いたり、バチを落としたりwメンバーの表情が全く見えなかったのは残念です・・・オーリーが頭に何かかぶってるように見えたんですがどなたかご存知ですか?衣装も気になるよ~。スクリーンにちょっぴり映ってたけどまさかのネガポジ反転で分からずじまいです。


なにはともあれこうして無事ライブ終了です。もっと余韻に浸ってたかった~。今度は広~い草原で聞いてみたいです。そんなことを吉野家で牛丼を食べながら思ふ・・せっかくシガーロス見られたのに吉野家。

また日本に来てね、Takk!


Sigur R?s - Me? su? ? eyrum vi? spilum endalaust








テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/28(火) 00:19:31|
  2. .▼ライブレポート Sigur Rosシガー・ロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
