現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ovalオヴァル/ovalprocess

ゆとり世代なんて言われるけど、今日は心にゆとりがありません。ポストロックデイズです。

変にリアルな気持ち悪い夢を見たよ。不安の波が押し寄せてきたよ!中学生女子みたいですけどそういうこと、酸いも甘いも噛み分けたみなさんならあるはず。妖精さんの国に行きた~い(byポギー)

そんなとき偶然にもとある宗教のありがたい教えが書かれた新聞をもらいました。人はこういうときに救いを求めてしまうのですね。「あ・・信じてみよっかな・・」と思ってしまいました。
これがよく聞く辛いときに優しくされると好きになっちゃうって奴です。


この事を踏まえ宗教音楽とか聞いたら落ち着くかな~とおもい、何を聞こうか物色。やっぱハートウォーミングなお涙ちょうだいなのが良いのかと思いきやしっくり来ない。どこまでも優しい感じが逆にくどいよ、主張が激しいよ・・・お前の優しさには騙されん!こんな哀しい人間になってしまった。



そしたら意外にもOvalを聞いたら落ち着きました。癒され要素無しだと思いきや。どこまでも無機質だし機械みたいだし、最低限の音の起伏だけでメロディーらしきものが奏でられてるのでやっとこさ聞いていられるけど、基本的に平坦な構成なので「聞いてやるぜ!一生懸命な!」的なスタンスで望むとリタイアしちゃいそう。でも逆にそういうところが今の精神状態には良かったのかも。干渉しすぎない一定の距離を保ったお付き合いができる音楽なので自分の殻に閉じこもりたい時にはおすすめ。歌詞があると否が応でもその人の世界観を押し付けられてる気がして苦しくなるときがあるけど、その点こういうのは後ろで流れている分には全く問題無し。友達に教えてもらった池田亮司の+/-も良いかも。

ただ改めて聞いたら人工的な音なのに変なあったかさがあって、特に最後のK-sumとかなんか優しさを感じてしまった。表面的には分らないけど、ちゃーんとコミュニケーションを取ろうとしていて、そのひねくれた感じにシンパシーを感じてしまったのかもしれません。ovalprocessというソフトは無関心を装った子供が友達を作ろうとして制作された装置なのかな~なんて。(ovalprocessっていう自作のソフトを使って曲を作るんですって)ザ☆現代人が抱える心の闇。

今日の教訓は、素直な心持とう!です

Oval




テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/04(火) 00:30:23|
  2. .▼エレクトロニカ Ovalオヴァル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
