現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヴァンギャルド・ハイテンション・サウンド どこへの逃走?

とあるところで クマ君とウサギ君がなにやら話し合いをしています。

 「あの、無性に心を動かさせられる時ってありませんか??」

 「えっ!?何言ってんのクマ君。」

 「いや、まぁ、例えば、頭(理性)で考えてこう言う事が起きたから、あの人はこんな反応をして、それに対して私はこうしたとか、人間関係について行動から理解しようとする、又、体(反応)、つまり○○という感情に突き動かされてこうなったんだと思い込もうとする。でも、理性と感性(感情、感覚)で、解析できなくて、よく分からなく突き動かされる志向性をもったという、そんな時間。どう聴いてもヘンテコでごちゃまぜな人の行動起きるときですよ。」

 「あー、なんかおセンチっていうか傷ついちゃったときとか?なんか、やな事とかあったのか?」

 「…いえ……まぁ、そんな感じです。」

 「で?」

 「それで、ポストロック・デイズの定例にしたがって音楽紹介に移るわけですが」

 「うん、うん」

 「そういった感情と理性が一丸となって、わーっと坩堝のように渦巻くのが、アヴァンギャルド・ハイテンション・サウンドである、と勝手に名付けてしまいました。そんなくくりで探してみようかなと。まぁ、常に、傷ついたときに何か、わーと開放してみたい気分になった時にしか聞けないとか、そんな精神で彼らは音楽を作っているんだ!見たいなことは言いませんが。」

 「全力疾走の逃走かもしれないな。嫌な事からの…。」

 「こらこら、変なところに話を持っていかないで。」

前置きが長くてすいません…。今回はさくっと紹介。

■X-LEGGED SALLY エックス・レッグド・サリー





 

■deus ex machina デウス・エクス・マキーナ
↓ここで、一部の曲がmp3ファイルでダウンロードできます。
http://www.derepublica.com/en_gallery.htm

http://www.derepublica.com/





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/18(火) 02:41:08|
  2. .▼アヴァンギャルド X-LEGGED SALLY、DeusExMachina
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
