現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しみを希う心

relay.jpeg
エイダはマシュー・バーニーの作品に出てきそうな髪型をしています

ピアノを習っていたので、ピアノがテーマの映画はいつも気になって入るのですが映画を観るのはかなりの気合いを要するためあまり観られていません。

でも先日、偶然”楽しみを希う心”というピアノ曲を外人さんが弾いている動画を見ました。いい曲だな~と詳しく調べてみれば、「ピアノレッスン」という映画に使用されている曲だと判明。マイケル・ナイマン氏が音楽担当。マイケル・ナイマンはミニマルの概念を最初に音楽評論に取り入れたとか。サントラには付録で同曲の楽譜付きという情報を入手、すぐさま玉置浩二プッシュのツタヤへ。たまはなかったけど、あったv





さっそくピアノを弾いてみたら、簡単そうに見えて右手と左手が独自の法則に従って動いているようで変な風に展開し始める・・両手で合わせると複雑さを実感。ややこしいよ、ややこしいよナイマン!エイダ(主人公)のように弾けるようがんばろう。エイダが作曲したという設定なんですが、このややこしさ、一筋縄では行かない感じはエイダの様な女性が作曲して、弾くにはぴったりだと思いました。そういうことを含めてナイマンさんは恐らく作曲してるはず。


そうそう、映画自体も観たんです。素晴らしい映画でした(今さら!感は否めません・・)褒めちぎってやろうと思います。

絵画のような世界です。西洋絵画の様な。美しや・・色彩を抑えた感じも好みでした。ホリー・ハンター素敵な女優さんですね。コケティッシュで魅力的だった(指を切られるシーンで何故か一瞬戸川純に見えた・・)、子役のアンナ・パキンもすごいかわいいわ、演技は上手いわ、11歳で助演女優賞を取るわ、今はもう26歳だわ・・常に心、揺さぶられてました。

アボンリーへの道で育ってきた私は衣装に萌えました。ヘッドドレス萠えです。
コルセットの構造がよくわかる映画でもあります。

Michael Nyman






テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/24(月) 21:50:51|
  2. .▼サウンドトラック Michael Nymanマイケル・ナイマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
