現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Arcade Fire/Funeral

http://www.arcadefire.com/


カナダのモントリオールで活動しているアーティスト、アーケイド・ファイア。北米のパリ、モントリオール。何回か来日もしてるみたいです。ワタクシ的ライブを見たいアーティストランキング上位に食い込んでいる彼らであります、なんか大所帯で楽しそう。大道芸人みたいな人もいるし。

男女混成でいつみても正式なメンバーがわかりません。楽器も掛け持ちでやってるみたいで、バイオリン弾いてたと思ったらドラム叩いてたりします。そしてメンバー全員で大合唱。一言で表すなら元気のよいシガーロスというかなんというかw初めて聞いたときは「うおぉぉぉー!」となりました。たぶんみんな「うおぉぉぉー!」となるはず。






動画は1stの一曲目、Neighborhood#1という曲です。最初のギターのメロが色んな楽器で繰り返されてだんだんと盛り上がっていく様はボレロの様です。一時期ずっとこればっか聞いてたな・・曲構成とか、クラシックの影響が土台にあるのかもしれませんね。

疾走感がある曲が多くて、野性味溢れるボーカルと弦楽器の美しいメロディーが印象的でした。3曲目と6曲目の突然のテンポチェンジ(!)で私の心はもう虜・・突然のテンポチェンジとか、たまらん!ためてためて、ためにためて最後に大爆発的な!期待を裏切らない感じが最高!
今まで二枚のアルバムを出してますが1st「Funeral」はかなりの名盤かと思います。2ndも良いんですが、なにせ1stのインパクトが強すぎたので・・是非聞いて欲しい一枚です。

Arcade Fire - Funeral




テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/27(木) 01:35:11|
  2. .▼ロック Arcade Fireアーケイド・ファイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
