現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和=なごみ? 高橋鮎生 

  高橋鮎生          

 詳しくは知らない人なのだが、偶然知った人。これが、ネットの醍醐味か?

 ギタリストで作曲家、さらにブズーキ、薩摩琵琶も弾くという。

で、なんだか同じ日本人ということを試聴をしながら思った。「閉じた循環」=よくできた世界。矛盾を感じない世界。ずっと、聞いていられるような心地よさ。マイルドで、少し大人な音楽。もわーん、とした感じがサイケデリアの時代を彷彿とさせますね。今はこうゆうのをチル・アウトというのかな。

 Floating Dreamを聞いて、キング・クリムゾンを思い出した。けど、多少しか類似点は無く、独特の〝和〟の世界。眩暈と幻惑。

 チェーホフの戯曲『かもめ』のために曲を書いたという。その曲も、どこかの民族のような響きや奏法に溢れている。なんだろう、常にゆるやかさ、というかエレガンスといえばイイのかな?を感じる。

公式サイトでmp3を数曲無料ダウンロードできます。聞いてみて

アルバムはJohn ZornのレーベルTzadikからも数枚出している模様。

Ayuo








テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/03(水) 02:08:20|
  2. .▼日本プログレ 高橋鮎生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
