現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

King Crimson(キング・クリムゾン)/Fracture(突破口)

■Fracture(突破口)
この映像は関係ないです。曲がFractureです。

 バイトに向かう朝の電車の中、携帯に音楽を入れてKing Crimson(キング・クリムゾン)のこの曲をよく聴いています。徐々にテンションが上がっていくこの不思議なメロディの繰り返しは、螺旋状のエレベーターを逆走するような、エネルギーが一定方向に激走するような気がします。

 多分、美しく親しみやすいメロディがほとんど皆無で、不思議な音階をただただ鍛錬するように繰り返し、繰り返しすることが、抽象的なエネルギーの発散につながるから好きなんだなと思います。

 そんな抽象性が人によってはこの曲を遠ざける原因になるのでしょうね。

 でも、この曲は、ギタリストとしてのロバート・フリップの多くが詰まっている凄まじい曲だと思います。暴力的なまでの単純反復の理論が、時折爆発を起こしながら吹き上げていく、あまりにも男性的で粗野な発露。ベースソロやドラムもひたすらハードでカッコイイです。

 後半戦の急激に拍子が変化するパートで何度鳥肌が立ったことか。あそこのドラムとベースの絡み、ギターのロングトーン、その後に来るヴァイオリンとギターが同一フレーズでだんだんと転調しながら上り詰めていく所ときたら!!!ほんとに格好良いです。

 Youtubeにあった音源が、最後尻切れトンボなのが残念です……。CDかダウンロードで聴いてみてください。

 やっぱKing Crimson、いまだに好きだわ。聴き始めてかれこれ七年目です。




関連記事

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/28(土) 01:19:40|
  2. .▼プログレッシブロック King Crimson
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tortoise(トータス) - TNT | ホーム | 武満徹 作詞作曲 『翼』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://postrockdays.blog105.fc2.com/tb.php/107-058a71e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
