現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tortoise(トータス) - TNT

▼Tortoise(トータス) - TNT



非常に有名なアルバムですね。よくポストロックの金字塔といわれてます。


Tortoise(トータス)は、このアルバム『TNT』(1998)によってハード・ディスクとプロ・トゥールズを用いて、バンドのメンバーがすべてそろっていなくとも曲作りが出来るという手法を用いました。その曲作りでは、誰かがハードディスクに録音、又はMIDI等による打ち込みをしておいた音源を他の誰かが勝手にミックスやオーバーダブすることが出来ます。コンピューターという場を介して曲の断片が切り貼りされ、それが積み上げられ制作していくという方法です。

 それは楽曲が巨大なアーカイヴになるってことです。個人個人が好き勝手に録音するのですから、好きな音楽的バックグラウンドは違うわけで、自然と過去の様々な音楽が融合することになります。その融合は、バンドが一つの場でジャムをしながら楽曲を練り上げるような音楽とは、だいぶ違うクールさが生まれてきます。

 そのクールさとは、製作者よりも聴く側の人間へと重点が移り変わったと捉えることが出来るのではないのでしょうか。作者が、大量のレコードを聴いてきたへヴィーでマニアックなリスナーとなって、過去の引用やその組み合わせの突飛さを楽しみながら楽曲を練り上げる。それは歴史を経て、レコード、CD、mp3と膨大に積み重なった楽曲たちを聴くことが出来るという私たちの状況を表現しているようです。

 初めてこのアルバムを聴いたときに、なんだか相当の違和感を覚え、あまり繰り返し聞けませんでした。もしかしたら前述した突き放されたようなクールなツギハギ感があって、結局何を言いたいのか良く分からないと感じたからなのでしょうか。いや、単に私がもっと様々なジャンルの音楽を聴いたことが無いため耐性がなかっただけかもしれませんが。このツギハギ感やちぐはぐ感は聴いていて時々感じます。


 一曲目のTNTは叙情的なギターのメロディ、複数に重なるドラム、やわらかい電子音響から成る非常にポップで聴きやすい曲です。けど、次の曲でいきなり変わったビートになって関連性がわからなくなり、その次にはミニマルミュージックのような鉄琴の音による曲が演奏され、あまりつながりを感じないです。
 バラバラに聴けばたぶん良質なBGMのようにも感じるほど無機質な音楽だと思います。でも、無機質と言い切ってしまうのではなく、じっくりと聴いてみると、一つ一つの音にかなりの差異が聞き取れます。そんな、多様な音響に耳を傾けると、揺らぎのような、微妙に表情を変え続ける音の表面が聴こえて、この音楽の新しさを感じられるのではないかと思います。リスナーが能動的に何かを読み取ることが必要、なんていったら怒られそうかな。…うん、でも変なこと考えなくても普通にポップなアルバムですね。

 
オフィシャルサイト → http://www.trts.com/site.html



関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/04(水) 03:23:20|
  2. .▼ポストロック Tortoise(トータス)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<Bruford & Borstlap/In Concert In Holland(2004) | ホーム | King Crimson(キング・クリムゾン)/Fracture(突破口)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://postrockdays.blog105.fc2.com/tb.php/108-6457959e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[FUJI ROCK FESTIVAL\'09]第二弾アーティストについて思う事あれこれ3

約一ヶ月ぶりに発表されたFUJI ROCK FESTIVAL\'09の第二弾アーティストNEW WAY.NEW LIFE:[FUJI ROCK FESTIVAL\'09]第二弾アーティスト発表 - livedoor Blog(ブログ) てなわけで第二弾アーティストについて思う事あれこれ書いてみるNEW WAY.NEW LIFE:[FUJI ROCK FESTIVA...
  1. 2009/03/31(火) 08:00:55 |
  2. NEW WAY.NEW LIFE
 
