現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年今年は牛。

うし
 

 明けましておめでとう!!

新年は4日から開始のポストロックデイズです。ポストロックと言いいながら、それ以外のジャンルのほうが充実しつつある(とはいえ、まだ不足はありますが)。

と言うわけで、シカゴ音響派のコンピのです。とはいっても2000年に出たCD何だけどね。2009年にジャケット流用だ。

V.A/Chicago 2018: It's Gonna Change

DISK1

1. Bobby Conn/Whistler
2. Sam Prekop/Afternoon
3. Jim O'Rourke/Never Again
4. Toe 2000/Absolutism
5. Chicago Underground Duo/King Cobra
6. Slam!/911
7. Pullman/Karissa
8. Bundy K. Brown/Imagining Place
9. Mick Turner/Sunny Xmas Day
10. Tricolor/Absolution

DISK2

1. Tortoise/Jetty 99
2. Freakwater/All Life Long [Remix]
3. Joshua Abrams/End of June
4. Eternals/Bewilderness
5. NRG Ensemble/Hold That Thought
6. Bobby Conn with Jim O'Rourke/California
7. Ken Vandermark 5/Distance [Live]
8. Isotope 217/Luh [Live]

 独自のリバーブ空間の中に、様々なジャンルのリズムやメロディ、そして間違いや排除される対象だったノイズのような音までをも、音楽として使おうとしたのだろうか。そんなことをわざわざしようとは思ってないだろうけど、独特の拡がりがあってそんな風に聞こえる。Toe 2000/Absolutismの日本語には爆笑しました。なんだっけ、だれかの言葉か歌詞だったよね。あなたに私の大切なものをあげるわってw。Chicago Underground Duoは昔のフリージャズっぽいけど、このもわーとした音は何だろうか。Slam!/911この911ってまさか……予言??まぁ、それは置いといて、この曲なんだかSoft MachineのThirdアルバムのFaceliftって曲のフレーズに似てるな。

 いろんな疑問を解消しなけりゃ。TortoiseとかSam Prekopとかの記事も個別に書かなきゃなぁ。Tortoiseなんて、所謂ポストロックの代名詞だと思うしね。やることいっぱいだ。そんな感じで今年もよろしくお願いします。
 




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/04(日) 01:18:48|
  2. .▼シカゴ音響派 コンピレーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ARTI & MESTIERI | ホーム | Merzbow/Venereology>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://postrockdays.blog105.fc2.com/tb.php/85-87d156c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
