現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログへ アフィリエイト・SEO対策 カウンター

ポストロック・デイズ/post rock days

一般的にポストロックと呼ばれている音楽を中心に 音響・テクノイズ・エレクトロニカ・アンビエント・ミニマル・フリーフォーク・アシッドフォーク・サイケ・アヴァンギャルド・民族音楽などを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素朴なライブ

 最近Efterklang(エフタークラング)を久々によく聴いています。
"Efterklang"は"after noise"の意味で日本語で言えば残響とかそんな意味になる様です。


 デンマークのバンドでポストクラシカルの世界では結構有名人。メンバーは5人ですが、ライブのときにはサポートメンバーが大勢追加されるので10人くらいの大所帯バンドとなります。

 バイオリンやトロンボーンの音や声はミニオーケストラを体現しているかのようですね。男性コーラスの野太い声が幾重にも幾重にも重なって広がりをみせていく様子は異様といえば異様ですが、厳格で宗教的な雰囲気、重みのある世界観が加わります。そんなところがポストクラシカルと呼ばれる所以でしょうか。

 で、youtubeで動画を見ていたらこんなのを見つけました。詳細は・・異国の言葉でよく分りませんが、メンバーが空き地みたいな所で野外演奏をしている映像です。曲名ははMirador。彼らの楽曲の中でも有名な曲です。私が最初に聴いたのもこれ。

■Efterklang/Mirador


 打楽器は木の棒、石、拍手、それに声と口笛。なんて楽しそうなんだろう~。今すぐ私も参加したい!石を打ち鳴らしたい、トタンを棒でガリガリやりたい!そんな衝動に駆られる映像です。近所にこんな人たちが居たら良いのにね。

 別に大掛かりな装置やアンプやらがなくても素晴らしい音楽は作れるということです。音楽の楽しさを改めて教えられました。



Efterklang - Parades



関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/21(水) 02:03:05|
  2. .▼ポストクラシカル Efterklngエフタークラング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Mouse On Mars/Niun Niggung | ホーム | Four Tetフォーテット/Rounds~境界から日常へ~>>

コメント

こんばんは。

Efterklngってafter noiseっていう意味だったんですね~
彼等のとても素朴な音が好きです。
PVも不思議な国に迷い込んでしまうアニメを見てるみたいで。
確かに近所にこんな人達がいたら楽しいだろうなぁ。
  1. 2009/01/22(木) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. anm #FF3H9HIM
  4. [ 編集]

こんにちは

なんだか曲と違和感を感じてしまうんですよね~曲もPVもどっちも素敵なんですけどe-317

PVの謎の生き物は飛べない鳥?エッシャーの騙し絵を思い出します。

  1. 2009/01/22(木) 14:14:16 |
  2. URL |
  3. eujine #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://postrockdays.blog105.fc2.com/tb.php/91-01e816ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
